【トルコ在住スタッフブログ】今年最後

皆さん、こんにちは。

早いものでもう今年も終わりですね。
振り返るとあっという間の1年だったような気がします。
そしてこのブログが今年最後のブログとなります!

イスタンブールもこの時期、イルミネーションが施され綺麗な街並みです。
年々、クリスマスのデコレーションが多くなってきているような気がします。
宗教上、クリスマスを祝う文化はないですが、最近は祝う人も増えてきているかもしれません。

そして、サンタクロースが実はアナトリア(トルコアジア側=小アジア)人だったということは、
みなさんご存知でしょうか?といってもその頃は東ローマ帝国時代です。
4世紀前半頃に小アジアのミュラという町にいた聖ニコウラスが
サンタクロースの起源と言われています。
そのミュラという町が現在のトルコの南沿岸に当たる地域なのです。

子供の頃はサンタさんからプレゼントをもらうのがとても楽しみだった私。
今では一人寂しく過ごしています(笑)
年末も未だに予定が。。。

それでは、皆さん、2014年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

良いお年を!

blog_131226_01

blog_131226_03

blog_131226_02