【トルコ在住スタッフブログ】祝!建国記念日&海底トンネル開通

皆さん、こんにちは!

もう10月も終わりですね。。。27日にサマータイムが終わり、日本との時差は7時間になりました。
サマータイムが終わると冬が来た、という感じがします。

そして10月29日は、トルコ共和国建国記念日でした。
トルコ建国の父、アタトゥルクが建国宣言をし、今年で建国90周年を迎えたトルコ。
そのお祝いと共に今年はもう一つめでたい出来事がありました。

アジア大陸とヨーロッパ大陸に分かれるイスタンブール。
その間を地下鉄で繋ぐ海底トンネルの開通式典が行われ、式典には安倍総理も出席されました。
そしてこの事業に日本の会社が携わっているということ!誇らしいことですね。
実はこの海底トンネルの計画は、153年も前から計画があったようで、
やっとその夢が2013年に実現したのです!

ルート的には、個人的に使うことはほとんどないと思いますが、
せっかくなので一度は乗ってみたいと思います。

海底トンネルはアジア側のウスキュダルという所から
ヨーロッパ側(旧市街)のシルケジという所を繋いでいます。
時間にして4分。これで少しはイスタンブールの渋滞が緩和されることを祈っています。

これからどんどん地下鉄が増える予定のイスタンブール。
2019年には、ほとんどの場所が地下鉄で行けるようになると思います!

あと私事ではありますが、10月29日は私の誕生日でもありました!
トルコの建国記念日と誕生日が一緒ということで勝手に運命感じてます(笑)

blog_131031_01

blog_131031_02

blog_131031_03