【トルコ在住スタッフブログ】屋久島

みなさん、こんにちは!

先日、日本に一時帰国しておりました。

そしてこの一時帰国中に屋久島に行ってきました!
鹿児島出身の私ですが、まだ屋久島に行ったことがありませんでした。
最近になって屋久島に行ってみたいなと思うようになり、今回実現しました。

「縄文杉&白谷雲水峡、太鼓岩トレッキング1日トレッキングツアー」に参加。
体力に自信のある人、上級者向けと書いてありましたが、何一つ当てはまってない。。。
でも時間もあまりなかったので、欲張ってみました。ちなみに約22kmを約11時間かけて歩くコースです。

5時半頃にトレッキング開始。暗い中、ヘッドライトを付けて白谷雲水峡を歩き始めました。
もののけ姫の舞台にもなった白谷雲水峡。久しぶりにこんなに緑を見ました!
暗くて最初はわからなかったけど、明るくなってからまわりを見たら緑に囲まれていました。
癒される〜。
ガイドさんが用意してくれたこだまを置いてパシャリ。

blog_131022_01

白谷雲水峡の後は太鼓岩へ。距離は短かったですが、道が険しく、一気に疲れが。。。
でも太鼓岩からの景色は絶景。サンの育ての母犬はここから森を一望していたのでしょう。

blog_131022_02

そして太鼓岩から縄文杉へ。
縄文杉に辿り着く前にウィルソン株という切り株があるのですが、
その切り口がなんとハート型になっているのです!
普通に見たらハートには見えないのですが、右下から上を見上げるとハートの形に。

blog_131022_03

そしてウィルソン株から縄文杉まで、1.9km。あと少し!と思いましたが、
道が険しく途中で諦めそうに。。。でも縄文杉を見た時は、やっぱり感動しました!
他にも屋久杉と言われる樹齢1000年以上の杉をこのトレッキング中にいくつか見ましたが、縄文杉は格別。
縄文杉の樹齢は色々と説がありますが、ガイドさん曰く4000年くらいではないかということです。
近くで見れるのかと思いきや、保護のため近くで見れなかったのが残念でした。
でも、パワーをもらえたような気がします!

blog_131022_04

下山は道の半分がトロッコ道だったので、スピードアップして少し早めにトレッキング終了となりました。
約10時間半のトレッキング。疲れましたが、とてもいい経験になりました。

縄文杉&屋久島パワーをもらって、またトルコで仕事を頑張りたいと思います!

blog_131022_05